「逆転合格」の鍵は暗記にあり。

はなまるです! このブログでは、 はなまるの過去の話から、 今どんな活動をしてるのか、 この活動をするにあたった経緯など 詳しくお話しています。 ・暗記で悩んでいる ・模試の点数が伸びずに悩んでる ・E判定ばかりで悩んでいる ・勉強効率を今よりもっ…

受験が原因で病気になる人もいます

こんにちは! 医学生はなまるです 受験が原因で病気になる あなたは考えたことがありますか? 受験が原因の病気とは うつ病です。 特に受験が原因のうつ病を 受験うつといいます。 私がなぜあなたにこの話をするのか それは 10代の死亡原因1位が 自殺だから…

あれ、またケータイ見てる?

こんにちは! 医学生はなまるです!! あなたがこのブログを読んでいる時は どんな時ですか? 休憩時間? 寝る前? 人によって様々だと思いますが みなさん基本 スマートフォンで 私のブログを 読んでくれていると思います。 どうですか? スマホと友好関係…

勉強中に音楽って聴いていいの??

こんにちは! 医学生のはなまるです!! 今回のトピックは 結局勉強中に音楽って 聴いていいの? です。 実は全国の高校生の65%が 音楽を聴きながら勉強しているんです 音楽聴くと集中できなくなる 音楽を聴けば集中できる どっちの声もよく耳にします ただ…

本当にやる気がない日にする3つのこと

こんにちは! 医学生のはなまるです! あなたは今日 勉強のやる気はありますか? やる気のない人 やる気のある人 色んな人がいると思います でも やる気が出なかった ことはない! という人 存在しないと思います。 また新型コロナの流行で 友達に会えないか…

最適勉強空間の勧め

こんにちは! 医学生のはなまるです! 今日は最適勉強空間を教えちゃいます! 勉強時間が足りない、、 思うように集中できない、、 そんな経験誰しもがあると思います そんな時におすすめするのが 電車やバスでの勉強です なぜ!電車やバスが最適空間なのか …

模試で全力を出す秘密道具

こんにちは! 医学生のはなまるです!! 突然ですが 模試って受けてますか? 受けたことのある方が大半だと思います いや、あれ めちゃくちゃ辛くないですか??? 一日中拘束されて テスト テスト テスト 最後の方は全力で解けているのか わからないくらい…

志望校決定方法伝授します

こんにちは! 医学生のはなまるです! 今回は 志望校の決定に焦点を当てて お話しようと思います! 志望校って決めていますか? 高3生は決まっている人が 半分くらいだと思います 目標は手の届く範囲にしろと言いますが 冷静に考えてください。 その志望校…

緊張ぶち壊し大作戦

こんにちは! 医学生はなまるです。 今あなたはバスケ部です 引退試合の真っ最中 あなたが打ったシュートが入れば 逆転優勝です こういう時 超超超緊張しませんか!? 手が震え体が震え 足まで震えてきますよね これって入試本番もそうですよね いくら模試を…

医学部受験専門予備校は入るべき?

こんにちは! はなまるです! 医学部受験専門予備校って 聞いたことありますよね ここに入れば医学部合格間違いなし! とか 合格実績○○人!!!!!とか 書かれていると 「医学部受験する人は みんな入らなきゃいけないのかな、、」 「こんなに合格しているなら …

合格を遠ざけている言葉

こんにちは! 医学生のはなまるです 今日は合格を遠ざけてしまう言葉を 紹介します。 「どうせネガティブな言葉は言うなとかでしょ?」 こう思った人がいるかもしれません がしかし、 はなまるはそんな言葉の力なんぞ 信じてはいません(笑) ありがとうって…

ケアレスミスを愛して

こんにちは! 医学生はなまるです 突然ですが 私には友達がいます そうですケアレ・スミスちゃんです。 昔はすごい仲悪かったんです でも最近はたまーに会って たまーに喧嘩するくらい(笑) あなたがスミスちゃんと会うのは どのくらいの頻度ですか? 毎回…

成功者の計画プロセス

こんにちは! 医学生はなまるです。 今日は計画の立て方について お話します この日までに問題集何ページ終わらせる!とか この日までに単語50個覚える!とか 目標を立てたりしますよね。 達成できたときってどういう時ですか? そもそもきちんと 達成したこ…

超勉強効率化方法書きました。

こんにちは! はなまるです! 今日は! なんと!!! これを読んでくれているあなたにだけ 最強勉強効率化方法教えます。 前回のブログでは インプットとアウトプットに ついて書きました その中で 天才は インプットとアウトプットを同時にしている と書き…

勉強って何か本当に知ってます?

こんにちは! 医学生はなまるです。 突然ですが 勉強ってご存知ですか? なんでも 勉強っていうのをするだけで いい大学に行けるらしいんですよ 「バカにすんな」 「できるもんなら散々してるわ」 っていう声が聞こえた気がします わかりますわかります 私も…

医学部目指すなら部活したらいけないんですか

こんにちは! 医学生はなまるです! 部活と勉強の両立 これは永遠の難題です。 両立はできると言っていた先生 両立なんてできるわけがないと言っていた先生 2パターンの先生をみてきました 両立できる派の主張は 運動すると 脳が活性化する!!! 両立できな…

勉強のやる気に繋がる!医学部に入るメリット

こんにちは! 医学生のはなまるです。 今回は 友達が医学部目指してたから 親が医者だから 儲かりそうだから というあやふやな理由で 医学部を目指してる方に やる気を与えます 医学部に入るメリットとして まず1番に思いつくのは 儲かるから だと思います。…

医学部受験をやらされているあなたへ

こんにちは!はなまるです。 今回は 医学部受験を 「親にやれって言われたから」 「親が医学部以外許してくれない」 という理由で しぶしぶ勉強している方にむけて お話したいと思います。 実際、私もそうでした。 そういう子の特徴としては ・医学部受験専…

医学部合格最短ルート教えます

こんにちは!はなまるです。 「医学部受験」と聞くと あなたはなにを思いますか?? 「難しそう」 「勉強好きな人が行ける場所」 「浪人が当たり前」 などというイメージが多いと思います。 実は 「簡単に」 「勉強嫌いでも」 「浪人せずとも」 合格できるル…