ケアレスミスを愛して

こんにちは!

医学生はなまるです

 

突然ですが

 

私には友達がいます

 

そうですケアレ・スミスちゃんです。

 

 

f:id:hanahanao_hana:20200802075149j:image

 

昔はすごい仲悪かったんです

でも最近はたまーに会って

たまーに喧嘩するくらい(笑)

 

あなたがスミスちゃんと会うのは

どのくらいの頻度ですか?

 

毎回のテストに出没?

そこまで多くはない?

 

f:id:hanahanao_hana:20200802075651j:image

 

色んなパターンがあると思いますが

ミスを無くす方法を

知っておいて損は無いと思います

 

では本題です

 

どうやって

ケアレスミス

なくすのか

 

それは

ミスと

どうやって

付き合っていくかと同じです。

 

 

嫌いな人はいなくなりません

どうやってこの先付き合っていくか

考えた方が得策じゃないですか

 

それと同じです。

 

f:id:hanahanao_hana:20200802075757j:image

 

ミスはなくなりません

 

では

次にどうやってミスと付き合っていくのか

 

その答えは

自分のミスの傾向を

把握する

につきます

 

自分がミスするパターンは

意外と決まっています

 

例えば

テストが返ってきて

あー、また間違いを選べ

なのにあってるものを選んでしまった

 

このブログを読んでいなかったら

そう思うだけで終わると思います

 

ですが

読んでくれてるあなたは

 

ミスをした時点で

ミス大集合ノートを作ってください

 

そして

間違い選べ問題→正しいものを選んでしまった

と記入

 

これは自分の

ミスチェックリスト

早変わりします。

 

f:id:hanahanao_hana:20200802080232j:image

 

見直しの時

全部あってるだろうし、、

何から見直せばいいかわかんないな、、

 

そう思ってる人ってかなりいます

そして実際私みたいに

ミスを連発します

 

そういう時に

ミス大集合ノート

思い出してください

 

あのノートに

たしか

間違いを選べの問題でミスってたな

その問題だけ見ておくか

 

こんなことができます

 

そして

それが最終的にあなたのミスを防ぎます

 

f:id:hanahanao_hana:20200802080158j:image

 

「ミス大集合ノート」

作りたくなりましたか???

 

もし実践するなら

テスト前に書いた項目をぱらぱら見てください

きっとあなたの助けになります

 

今日も頑張っていきましょう。

 

以上はなまるでした。