志望校決定方法伝授します

こんにちは!

医学生のはなまるです!

 

今回は

志望校の決定に焦点を当てて

お話しようと思います!

 

志望校って決めていますか?

高3生は決まっている人が

半分くらいだと思います

 

目標は手の届く範囲にしろと言いますが

 

冷静に考えてください。

その志望校本当に入れそうですか?

 

f:id:hanahanao_hana:20200802183757p:image

 

実は全国の第1志望校合格率は

10%にも満たないんです!

 

受験のラストスパートの1月 2月に

ずっと志望していた学校を

諦めるとなった時

どんな気持ちになりますか?

 

とりあえずやる気はなくなりますよね

 

私の場合

目標は高ければ高いほど良いと思っていた

あんぽんたん高校生だったので

志望校を超高く設定し

志望校をどんどん下げ

1月でやる気がついにマイナス値を記録しました

 

f:id:hanahanao_hana:20200802183816j:image

 

みなさんにはこうなって欲しくないので

 

適切な志望校決定方法を

伝授します!

 

志望校決定には

自分の得意不得意を

把握することが最重要です

 

学校によって

センター試験と2次試験の配点は

大きく異なります

 

また東大、名大、京大、山形大は

2次試験に国語が登場することを

把握しておいてください。

 

f:id:hanahanao_hana:20200802183705j:image

 

例えば私は数3が苦手でした。

その代わり基礎はしっかりしていたので

センター試験の配点割合が高い学校を

目標にすることが必須でしたが

 

私は真っ直ぐなアホだったので

高3になりたての時期で

名大を目標に掲げたのです

 

2次試験の配点は高く

とくに数3が難しい

そして

数3も出来てないのに国語をやろうとする

 

典型的な真っ直ぐなアホでした

 

f:id:hanahanao_hana:20200802184425j:image

 

ではどうやって

志望校を決定するのか?

医学部の志望校決定には

大きく3パターンあります

 

①全て完璧という余裕があって

   超天才の方は国語を学び

   旧帝大をぜひ目指して見てください

 

②センター模試が好きだけど

   記述試験は少し苦手という方

   あなたは地方国公立タイプです

   例:琉球大学 岩手大学 福井大学

 

③全部E判定です

   希望がありませんという方

   まずはセンター試験対策をしましょう

   そして私大のセンター利用を狙ってください

 

あなたはどのタイプだったでしょうか?

 

f:id:hanahanao_hana:20200802184118p:image

 

模試を受けてない人はまず模試を受けてから

自己分析をして3タイプに自分を分けてみましょう。

 

志望校が決まっていた人は

本当にそこでいいのか

もっと自分に最適な志望校

あるかもしれないので

1度探してみてください。

 

タイプや志望校がわかったあなたは

直ぐに目標を紙に書いてください

 

「はなまるは

私大センター合格

目指します!」

 

みたいな感じいいです。

 

そしてその目標を部屋の壁に

貼っちゃいましょう!

 

 

それはきっと

やる気に繋がります

 

今日も頑張っていきましょう!

 

以上はなまるでした。