最適勉強空間の勧め

こんにちは!

医学生のはなまるです!

 

今日は最適勉強空間を教えちゃいます!

 

勉強時間が足りない、、

思うように集中できない、、

 

そんな経験誰しもがあると思います

 

そんな時におすすめするのが

電車やバスでの勉強です

 

f:id:hanahanao_hana:20200802201539p:image

 

なぜ!電車やバスが最適空間なのか

それには2つ理由があります

 

①適度な雑音

カフェとかでなぜか

勉強しやすかったりしませんか?

適度な雑音は集中をサポートしてくれます。

 

②目標設定がしやすい

電車に乗る時間が5時間を

超えたりはしませんよね?

 

多くの人が10分~1時間くらいだと思います

 

この30分なら

これを終わらしてみようとか

単語何個やってみようとか

 

時間が短いと目標が設定しやすいため、

集中力が爆上がりします。

 

f:id:hanahanao_hana:20200802202028p:image

 

 

実際高校生の45%が電車通学

31%がバス通学なんです

 

ということはほぼ80%の方が

登下校中に勉強最適空間にいるんです

 

しかし

学校での勉強に疲れていたり

友達と喋ってしまったり

有効活用出来ていない人が多く見られます。

 

ではこの空間を有効活用するには

どうすればいいのか。

 

それは

友達と宣言し合うこと

です。

 

f:id:hanahanao_hana:20200802202053j:image

 

短い時間で最大の効果を発揮するには

 

自分にプレッシャーをかけることが

重要です

 

友達に言ってしまった分

 

やっぱできなかった、、とは

言いたくないですよね

 

もっと自分にプレッシャーをかけたいのなら

 

この時間で英単語30個覚えれなかったら

明日はあなたのパシリをやります

と失敗できないような

罰ゲームを作りましょう。

 

また、友達に宣言することで

客観視が可能になります

f:id:hanahanao_hana:20200802202153j:image

 

もし今日は50問電車でやる!

と設定して

その設定が多すぎた場合

 

「多すぎじゃない?絶対終わんないよ」と

冷静な判断を貰うことができます。

 

俺はできるんだ!!!と

反抗せずに

外からの意見は素直に取り入れましょう。

 

これであなたの電車、バスの通学時間は

勉強最適空間に生まれ変わります。

 

明日の通学時間から

LINEで遠くの友達にでも

そばにいる友達にでもいいので

「今日は!

○○個単語を

覚えます!」

と宣言してみましょう。

 

以上はなまるでした!