あれ、またケータイ見てる?

こんにちは!

医学生はなまるです!!

 

あなたがこのブログを読んでいる時は

どんな時ですか? 

 

休憩時間?

寝る前?

 

人によって様々だと思いますが

みなさん基本

スマートフォン

私のブログを

読んでくれていると思います。

 

f:id:hanahanao_hana:20200802221352j:image

 

どうですか?

スマホと友好関係は築けていますか?

 

明らかに見てる時間が多い人

特に1日3時間以上見てしまう人は

一緒にスマホとのつきあいかたを考えましよう。

 

f:id:hanahanao_hana:20200802221422j:image

 

新型コロナによって利用が増えた媒体は

10代の72%

スマートフォンだと回答しています。

 

家にいる時間が増えてスマートフォン

見る時間が増えてしまうことは

しょうがないことだと思います。

 

ですが!

スマホとの付き合い方を見直せば

家での勉強が捗ります!

 

f:id:hanahanao_hana:20200802221504j:image

 

ではどうやって

スマートフォンとつきあっていくのか。

 

多くのひとは

今日1日スマホ禁止

 

ゲーム全部消しました

インスタ、Twitterは消しました

LINEの通知も切りました

これで頑張ります

 

などといった

スマホをずっと触れない状態にしがちです

 

f:id:hanahanao_hana:20200802221535j:image

 

私があなたにして欲しいことは

 

まず

スマホを一旦

誰かに預けてください

 

母親でもいいし兄弟でもいいです。

 

友達が近くにいれば

友達とスマホを交換してもいいでしょう。

 

これで勉強中は触れない状態になります。

 

そして自分の決めた

今日の目標まで勉強します。

 

目標達成できたら

スマホを返して

もらいましょう

 

達成できないとスマホは戻ってこないので

 

意地でも達成してください。

 

f:id:hanahanao_hana:20200802221635p:image

 

達成後は1日の勉強が終わっているはずなので

その日は

夜12時まで

スマホを存分に触り、

夜の12時になったら

また誰かに預けましょう

 

睡眠時間を削ることは絶対に避けてください。

 

要するに

スマホをご褒美化する

ことで

勉強効率をあげるのです

 

f:id:hanahanao_hana:20200802221653j:image

 

ゲーム インスタ Twitterなど消してしまえば

ご褒美がなくなります。

 

それはとても

もったいないことだと思います

 

実際に私の弟はこれで

国公立医学部へ合格して行きました

 

自習室で勉強し、目標を達成

家では永遠にスマホを触り続けていたので

私や両親は本当に合格するのか?と

言っていましたが

 

彼のやり方で合っていたことを

合格で証明されました。

 

f:id:hanahanao_hana:20200802221717j:image

 

スマホを沢山触ってしまう人

まずは

 

①人にケータイを預ける

②目標達成まで

   預けたまま

③目標達成したら

    返してもらって

④夜の12時まで

    存分に触る

 

この4つを行動に移してください!

動くこと

何よりも大事です。

今日も頑張りましょう!

以上はなまるでした!