勉強中に音楽って聴いていいの??

こんにちは!

医学生のはなまるです!!

 

今回のトピックは

結局勉強中に音楽って

聴いていいの?

です。

 

f:id:hanahanao_hana:20200802213313j:image

 

実は全国の高校生の65%

音楽を聴きながら勉強しているんです

 

音楽聴くと集中できなくなる

音楽を聴けば集中できる

 

どっちの声もよく耳にします

 

ただ音楽を聴くことって

楽しいですよね

できることなら

好きな音楽を聴きながら

勉強したいはずです。

 

ではどうすれば集中を切らさずに

好きな音楽を聴けるのか。

 

f:id:hanahanao_hana:20200802213352p:image

 

私の出した結論は

 

聴く聴かないの

メリハリをつけるです

 

どういうことか説明すると

 

好きな教科を勉強している場合

好きな物には集中しやすいため

 

音楽よりも勉強に集中できます

 

なので好きな教科を勉強する時は

自分の好きな音楽を

ガンガン聴いて盛り上げてください

 

f:id:hanahanao_hana:20200802213422j:image

 

 

 

しかし嫌いな教科を勉強している場合

嫌いなものから逃げたい衝動が

音楽に集中を向けてしまいます。

 

こうなると音楽が

勉強をジャマしてしまっています。

 

f:id:hanahanao_hana:20200802213507j:image

 

でも嫌いな教科はテンション上がらないと

とりかかろうと思えませんよね

 

なので!嫌いな教科を勉強するときは

勉強し始めるタイミングで

3曲だけ自分の好きな曲を聴きながら

勉強し始めて下さい

 

その3曲の後は無音に設定するか

集中力の上がるオーケストラ、

歌詞のない音楽などを聴いてください。

 

f:id:hanahanao_hana:20200802213535p:image

 

まとめると

 

音楽聴きながら勉強はできますが

その場合は 

 

①好きな教科の時は

   ガンガン聴く

②嫌いな教科の時は

    好きな曲を

    はじめに3曲だけ聴く

 

このルールを守って勉強してください!

 

以上はなまるでした!

 

なおはなまるはラジオを聴きながら

勉強しております!

若い子はラジオあんまり聴いてないけど、

1回聴いてみて〜!!!!