本当にやる気がない日にする3つのこと

 

こんにちは!

医学生のはなまるです!

 

あなたは今日

勉強のやる気はありますか?

 

やる気のない人

やる気のある人

 

色んな人がいると思います

 

でも

やる気が出なかった

ことはない!

という人

存在しないと思います。

 

また新型コロナの流行で

 

友達に会えないからやる気がなくなった

家だと全くやる気が起こらないという

 

やる気の起きない時間が

コロナによって増えてしまった学生は

男子で38%女子で53%もいます。

 

f:id:hanahanao_hana:20200802210400p:image

 

 

そんなやる気が出ない人が増えているため

どうしたらいいかを教えます!

 

まずは1つ目の手段です

 

やる気がない時に

やることを

どこかに書いて

おきましょう

 

f:id:hanahanao_hana:20200802210432j:image

 

例えば自分の好きな教科は

やる気のない時でも眺めるくらいはできますよね

 

なのでやる気のある時はあえて

自分の好きな教科はやらずに

やる気のない日のために

とっておくのがベストです

「やる気のない日にやることノート」

作りましょう

 

しかし勉強を続けると

好きな教科でもやりたくなくなる時がやがて来ます

もう字を見るのも書くのもいやだ!

考えたくない!!!という時期です。

 

こうなったら2つ目の手段しかありません

超簡単な問題を

超綺麗な字で

5問だけ解きましょう

 

すらすらと解けて

しかもノートを見返すと超綺麗

 

天才になった気分がしませんか!?

 

f:id:hanahanao_hana:20200802210459j:image

                                            /イェェェェェェイ!!!!\

 

そしたら1度ノートを閉じて

15分くらい好きなことをします。

 

15分たったらノートを開きましょう

え、めちゃ綺麗、、、天才が書いたの???

 

そう思ってください。

自然とやる気が出てきます。

 

そのままきれいな字で

まずは軽い問題から解いてみましょう

難易度は徐々にあげていくことを

意識してください。

 

手段の2つ目ももうしたくない!!

そんな人も中にはいます。

 

そんなふうに思ってしまう人は

限界がきてます

さすがに休憩しましょう。

 

休憩することに罪悪感を感じる人は

プロスポーツ選手

思い出してください

 

f:id:hanahanao_hana:20200802210609j:image

 

プロスポーツ選手は

少しの怪我でも危険を察知し休みます。

少しの怪我が放っておくと

選手生命に関わるからです。

 

受験生も同じです

時には休憩も必要です

f:id:hanahanao_hana:20200802210545j:image

 

 

やる気のない日にすることは

わかりましたか?

いまあなたがやる気がない場合は

下の①~③の順番で試してください。

 

①好きな教科を

    やってみる

②超簡単な問題を 

    超きれいな字で解く

③諦めて休憩

 

また今やる気がある!という人は

「やる気のない日にやることノート」を

書きましょう。

ノートの中には

好きな教科の

解いておきたい

問題番号を

書いてください。

 

そしてこれがきっかけで

あなたのやる気が続きますように!!

今日も頑張っていきましょう。

 

以上はなまるでした!