勉強のやる気に繋がる!医学部に入るメリット

こんにちは!

医学生のはなまるです。

 

今回は

 

友達が医学部目指してたから

親が医者だから

儲かりそうだから

 

というあやふやな理由で

医学部を目指してる方に

やる気を与えます

 

 

医学部に入るメリットとして

まず1番に思いつくのは

儲かるから

だと思います。

 

大正解です!

医者は儲かります!

 

f:id:hanahanao_hana:20200801191951j:image

 

ですが、それは周知の事実。

他には?と聞くと

命をたすける?怪我を治せる?

くらいしか思いつかないと思います。

 

収入に継ぐ

2番目のメリット

それは

 

大事な人を守れる

 

これに尽きると思います

 

f:id:hanahanao_hana:20200801192043j:image

 

例えば

あなたの大事な彼氏 彼女が

突然ぶっ倒れました

 

普通の人は

オロオロして周囲に助けを求めます

 

ですが医学生ならば

 

周囲の安全確認

呼吸の確認

呼吸が止まっていたら胸骨圧迫

 

この流れを頭に叩き込んでいるため

迅速な対応ができ、

その結果

大切な人の死を防ぐことができます

 

いや、、

めちゃくちゃかっこいい

モテそう、、、

 

f:id:hanahanao_hana:20200801192331p:image

 

 

もう1つ例をあげると

 

今の時代に発熱をしてしまうと

コロナかも、、と

とても不安になりますよね

 

f:id:hanahanao_hana:20200801192130j:image

 

そして検査を受けたくなってしまう

 

しかし検査所に行くという行為は

自分からコロナにかかりに

行くようなものです。

 

なんせコロナを疑われている人が

検査を受けに集まっているんですから。

 

 

ここで医学生の出番です

 

実際に友人が発熱し

検査を受けたほうが良いか

私に連絡がきました。

 

そこで発熱の他に症状がないか聞くと

下痢がある事が判明

 

f:id:hanahanao_hana:20200801192220j:image

 

コロナの初期症状に下痢があるため

疑いは晴れません

 

ですが

発熱 下痢は

食中毒の症状でもあります

 

そこで

ここ1週間で食べたものを教えてもらうと

焼き鳥といわれ

そういえば生焼けだったかも、、

 

生焼けの肉は食中毒の原因です。

 

確実に食中毒と判明

熱も直ぐに下がり

検査を受けずに済みました。

 

やっぱり

超かっこよくないですか

 

コロナかも、、と不安になっているとこに

それただの食中毒だから大丈夫だよ

これはスマートすぎる。

 

 

病気をしたことない人

しない人なんていません

どんな人でも病にかかります

 

そんなときあなたが

頼れる存在になれるって

とっても凄いことだと思います。

 

今の勉強を頑張るだけで

友人から頼られ大切な人も救えます

今日も頑張っていきましょう!

 

はなまるでした。