医学部目指すなら部活したらいけないんですか

こんにちは!

医学生はなまるです!

 

部活と勉強の両立

これは永遠の難題です。

 

両立はできると言っていた先生

両立なんてできるわけがないと言っていた先生

 

2パターンの先生をみてきました

 

両立できる派の主張は

運動すると

脳が活性化する!!!

f:id:hanahanao_hana:20200801213527j:image

 

両立できない派の主張は

人は1つの物事しか

全力でできない!!

 

f:id:hanahanao_hana:20200801213555j:image

 

 

 

3年間高校で部活に参加し

そんな2つの派閥に挟まれながらも

勉強し、大学に合格した私の結論は

 

両立はできないが

やる価値はある

 

これですこれ

 

両立は絶対できません

 

いくら運動‪が脳を活性化すると言っても

部活、特に厳しい運動部は

部活後に勉強する体力なんか残ってません

 

私はいつボールが顔面を直撃しても

おかしくない様な厳しいバスケ部でした

 

f:id:hanahanao_hana:20200801213753j:image

 

練習中は常に気を張っているため

練習後は爆睡of爆睡

勉強なんて1ミリもできません

 

そして親に怒られるんです

 

「部活なんてしてるから

勉強ができないんだ!」

 

f:id:hanahanao_hana:20200801213909j:image

 

それはそれは悲しいですよ

あんなに頑張って練習してきたのに

帰ったら怒られるんですから、、、

 

まあでも親の言ってることはごもっともです

練習のせいで勉強できてなかったので

あってます正論ですさすがです

 

 

 

ただ、今思うのはその部活の経験って

 

後でできますか??

 

勉強は高3になってからでもできます

部活は引退してからでは

そのメンバーで何かをすることはないでしょう

 

そして何よりも

 

3年間同じことをやり続け

最後までやり遂げる

 

これは最高の体験です。

 

部活を途中でやめてしまった子は

受験も最後まで戦えていませんでした。

 

最後まで

戦うことができた

 

最後まで続けられた

 

この経験は受験期に大きく役に立ちます。

 

最後まで戦い抜くことができるのは

「経験」が基盤となっています。

 

 

部活を引退したあなたも

今部活をやってるあなたも

 

出来ることを全力でやることは

 

きっと成功に繋がります

 

今日も頑張っていきましょう。

 

以上はなまるでした。