成功者の計画プロセス

こんにちは!

医学生はなまるです。

 

今日は計画の立て方について

お話します

 

この日までに問題集何ページ終わらせる!とか

この日までに単語50個覚える!とか

 

目標を立てたりしますよね。

 

f:id:hanahanao_hana:20200802004629j:image

 

達成できたときってどういう時ですか?

 

そもそもきちんと

達成したことは

ありますか?

 

私は

勉強を始めた最初の頃は

ひとつも達成できてませんでした

 

その理由は

自分の力を過信し過ぎていたからです

 

f:id:hanahanao_hana:20200802004906j:image

 

なので!

それに気づいてからは

自分が立てた目標の半分

本当の目標に設定しました。

 

するとどうでしょう

目標達成率100%!!!!!

 

f:id:hanahanao_hana:20200802004727j:image

 

これは嬉しくなりますよね

ついつい時間があまり、

目標外のことまでもしてしまった結果

 

めちゃめちゃ勉強捗る、、、

 

しかも目標超えた上に

明日の分までこなしてしまったぜ、、

優越感に浸れます

 

自分の力の過信具合は

人によって異なると思うので

半分にしてみたり

1/3にしてみたりと調節することが大事です

 

またそれに加えて大事なことは

 

難しい目標を達成したら

 

必ずご褒美を

用意すること

 

f:id:hanahanao_hana:20200802004934j:image

 

そしてそのご褒美は変えないことが

大事です

 

 

こんな話があります

 

6歳の男の子は習い事の水泳が嫌いだった

 

お母さんは男の子に

「水泳を頑張ったらアイスを買ってあげるから」

と言います。

 

f:id:hanahanao_hana:20200802005023j:image

 

男の子はアイスのために水泳をがんばりますが

習い事が終わると

母はまるでアイスのことなど無かったように言い、

男の子は水泳がますます嫌いになりました。

 

設定していたご褒美を

変えてしまう

なくしてしまう

ことは

 

自分自身にこの母親のように

接していることと同じです

 

また、ご褒美が予期せず

無くなってしまうこともあります。

 

楽しみにしていたライブの中止

ゲームソフトの売り切れ

 

予期せず無くなってしまうと

やる気は急下降

 

f:id:hanahanao_hana:20200802005103p:image

 

それを防ぐために

なくならない物

ご褒美に設定することを心がけてください。

 

この問題集終わらせられたら

ゲーム何時間する とか

 

ここまで勉強したら

買っておいたアイスを食べる とか

 

買っておいたアイスは

兄弟に取られないように

是非自分の名前を書くことを

おすすめします(笑)

 

 

自分を大事に

今日も頑張っていきましょう。

 

以上はなまるでした。