医学部受験専門予備校は入るべき?

こんにちは!

はなまるです!

 

医学部受験専門予備校って

聞いたことありますよね

 

f:id:hanahanao_hana:20200802133635j:image

 

ここに入れば医学部合格間違いなし!

とか

合格実績○○人!!!!!とか

書かれていると

 

「医学部受験する人は

みんな入らなきゃいけないのかな、、」

 

「こんなに合格しているなら

入った方がいい気がする」

 

と、めちゃくちゃ入りたくなっちゃいますよね

 

結局どうしたらいいのでしょうか??

 

f:id:hanahanao_hana:20200802133651j:image

 

 

結論は

 

入ったら確実合格!

という訳ではない

 

ことを覚えておいてください。

 

実は合格者は明記されていても

合格明記されて居ないことが多いんです。

 

医学部受験専門予備校なので

医学部に行く人が集まります。

結果的に医学部を受ける人数が多くなるから

合格者数は増えます

 

ただし、受ける人数が多くなるため

結果的に合格率は通常下がってしまうんです

 

そのため、

医学部受験専門予備校は

あくまでも手段としての

利用をおすすめします

 

たくさんの友人が

医学部専門受験予備校へ入っていき

そして半分の子は浪人していました

 

もちろん半分は無事合格していきました

 

でも合格して行った人たちは

もとから賢かったか

その塾のカリキュラムに

ついていけるだけの余裕

あったように感じます

 

f:id:hanahanao_hana:20200802134422j:image

 

入塾するとたくさん勉強させられます。

それが合っている人もいるし

合っていない人ももちろんいます。

 

一つだけ言えることは

 

たとえ入塾しなくとも

自分の頑張り次第で

入塾して行った彼らと十分に戦えます

 

また入塾しないメリットとしては

自分で 勉強する習慣が身につく

これが1番です

 

医学部専門受験予備校に行っていた子は

入学後も周りにたくさんいます

 

その多くは受験期に

塾が勉強をサポートしてくれていたため

大学入学後に

勉強方法がわからない

嘆いていました。

 

そのため

必ず入らなくてはいけない

という訳ではないので

 

迷っている皆さん安心してください。

 

塾に入っても入らなくても

結局は自分次第です

 

では、今日も自分を信じて!

 

塾に入ってない方は

塾行ってる人に負けないように

 

塾行っている方は

塾に行っていない人に負けないように

 

猛勉強をしてください!

 

頑張っていきましょう。

 

以上はなまるでした。