緊張ぶち壊し大作戦

こんにちは!

医学生はなまるです。

 

今あなたはバスケ部です

引退試合の真っ最中

あなたが打ったシュートが入れば

逆転優勝です

 

f:id:hanahanao_hana:20200802141116j:image

 

こういう時

超超超緊張しませんか!?

 

手が震え体が震え

足まで震えてきますよね

 

f:id:hanahanao_hana:20200802141302p:image

 

これって入試本番もそうですよね

 

いくら模試を何回やったからといえ

 

本番の空気は全然違います

 

緊張が原因で合格できなかった、、

 

それを避けるためにも

 

緊張を消す方法教えます

 

実際のところ

 

試験本番で

なんと9割の受験生が

緊張するという事実があります

 

では緊張を避けるためには

どうしたらいいのか。

さっそく教えます。

 

 

まず手に人と5回書いて

それを飲み込みましょう!!!

 

 

…うそです(笑)ごめんなさい(笑)

ちなみにあれ私は全然効かないです

効く人いるのか、、?(笑)

 

本当に緊張を治す方法

それは

マインドフルネス

です

 

 

f:id:hanahanao_hana:20200802141538j:image

                                    /ナンカ カッコイイッ!!!!!\

 

マインドフルネスとは

「心をとどめておくこと」や

「気づき」などと訳されます。

 

要するに瞑想の類です

 

「それが緊張となんの関係があるの???」

「瞑想???座禅のこと???は???」

 

まあちょっと落ち着いて聞いてください

 

マインドフルネスは「気づき」です

 

例えば今手の感覚って意識してましたか?

 

普段の生活では意識していないはずです

意識していたら逆に怖いです(笑)

 

でもこうやって言われると

あ、手の感覚あるなあって思いません?

 

これが「気づき」です

 

手の感覚に集中していると

緊張を考える余裕がなくなります。

 

ではこれを実践的に説明しましょう。

 

まずいい感じの緊張を用意してください。

 

用意できましたか?(笑)

 

次に末端から全身の力を抜いていきます

 

上半身を例にあげると

指先→手のひら→腕→肩の順番ですね

 

これで「全身の力を抜く」という行為に

集中が出来ました。

f:id:hanahanao_hana:20200802141733j:image

 

 

他には呼吸を意識する方法もあります

 

空気は鼻から入って

鼻の中を通って

喉を通り

そして肺に入って

膨らみます

 

この空気の出入りを意識して見てください

集中しなければ意識できないはずです。

 

f:id:hanahanao_hana:20200802141810p:image

 

このように

普段無意識にやっていることを

意識下に置いてやること

 

それがマインドフルネスです

 

あなたがもし

緊張した際は

 

指先から順番に

力を抜くことを

忘れずにやってください

 

レッツマインドフルネス!

 

以上はなまるでした〜